2017-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

蒼天のセレナリア





suzu01_m.jpg


智内です。感想まとめ。
他の方も色々書いていらっしゃるので、主に妄想と主観です。

↓ネタバレあり
掛け値なしに面白かったです。キャラに愛着して号泣したのとかはじめてですよ。
発売前は登場人物の多さに若干懸念があったのですが、変な口調とかで無理にキャラを作ってるわけでもなく、それぞれにいい意味での第一印象からのギャップがあって、好感が持てるキャラが多かったです。皆いい子ですよ。
話も長編ですが致命的な破綻もなく、萌えと燃えで最後まで飽きることなく楽しめました。エロもちゃんとエロかった。わりとエロシーンが続くことが多かったので(刀子ルートとか)ストーリーの先が気になってうずうずしましたが。

最萌えキャラは会長なので会長について語りますね。会長の誠実で禁欲的、とか感情が表情に出ない、とかは本人の努力(もともとそういう性質もあったのかもですが)もあってそうなったのかなとか。
死に向かって生きることを決め、ある意味死ぬ瞬間をずっと探してた状態なわけですよね。でもそれは愁厳の本当の希望でなく、取捨選択の上の結論であって、これを受け入れるために欲を抑え、なるべく喜怒哀楽を他人に見せないように努めてきたのかも。(穏やかに生き、死ぬ事が刀子のためにもなるとか考えそう)。そうやって育ってきたので、表現力が極端に乏しい。鉄の精神を持ってはいるけれど、無感動・無感情な人ではないというか。
素直に感情を露に出来る刀子を、刑二郎や双七を羨んだり、出来ぬ自分を少し悔やんだりしたのかもしれない。最後の「泣いているじゃないか、悲しむことができているじゃないか」ていうのはそういうことに思えてしかたありません。
愁厳は自分の奥底の希望を誰にも言わず、むしろ自分すらも騙し騙しで生きてしまった、そう思うとひたすら悲しい。やってる事は後ろ向きなのに、潔さ、というか今を全力で生きててちっとも悲壮感がないのが余計辛い。
誰かに諦めるな馬鹿野郎くらい言って欲しかった。もう少し足掻いて欲しかった。愁厳が、決して達観しているわけではない、最後に悔やむシーンは本当に悲しい。
すずルート(他のヒロインルート)の彼らは、幸せになっていると願ってやみません。

会長だけで超長くなってしまった!
感想を書くために刀子ルートの最後をやり直して朝っぱらから涙ぐんで何してるんですかて感じですが。
他のキャラも大好きなので(特に刑二郎さんとか:笑)隙を見て語りたいです。

シナリオ以外について簡単に
*グラフィック
男キャラみんな格好よい。女の子かわゆい。個人的にはトーニャルートに好きな絵が多かったかも。
枚数的には少なくないけど、キャラが多いせいか1人あたりで考えるとちょっと物足りないかも。すず以外の私服とかもあればよかったなあ。

*サウンド
声優さんの演技がシナリオを一層引き立てていたと思います。今まで、声ありのゲームにそんなに魅力を感じていなかったのですが(自分のペースでテキストを読めないので)今回は伝わるものが倍増というか、音声がついていたからこそ楽しめた部分も少なく無かったです。その辺キャスティングの妙。BGMは曲は好きなのですが、音色がちょっとチープに思えたかも。あと、1曲が短いのでいいシーンで曲が途切れてしまったりしたのがちょっと残念でした。OPとEDはスルメ曲。

*演出・システム
日常パートの小コマは漫画っぽいかんじで可愛いです。会長萌え。会長に限って言えば、小コマがあったせいで通常立ち絵の照れ顔(えろい)が拝めなかった気もしますが。
戦闘シーンでのカットインは画面に動きを作って格好よい。ただどうしても同じ絵の繰り返しになりがちなので、もう少しパターンが多かったらよかったなと思います(小コマも)。

とりあえず、すごくいいゲームでした。
スタッフの方々にありがとうを言いたいです。
スポンサーサイト






諸手を挙げて全面的に同意ですたい。
それこそ さくらちゃんの話してた辺りでいう 「 諦め 」 じゃあないかって
うああんですよ。全くですよ。他のキャラについて~楽しみですたい!お願いします!
【2005/06/30 22:28】 URL | 忌野 #vkcXtX9g[ 編集]
会長の照れ顔って双七くんとの校庭での初バトルで一瞬だけ拝めれますよね♪(あれ以外では発見したことないのですが他でもあるのかなぁ?)
あれ見た瞬間「中央東口氏マンセー!(万歳)」と心の中で叫びました☆
【2005/07/13 10:30】 URL | もげ太 #1wIl0x2Y[ 編集]
もげ太さん初めまして、こんにちは。忌野です。コメントありがとうございました。

会長の照れ~は あれ以降全て小コマみたいですね。
1度しか使われてないのも多いみたいなので立ち絵もCG閲覧で見れたらいいなと思いました。

私はトーニャの「あちゃー」って顔のと、刀子の逢難Verがスキですv
【2005/07/16 03:47】 URL | 忌野 #vkcXtX9g[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 All rights reserved.




 
